top about member bbs link
ギルド紹介
溜まり場MAP
案内
SS加工
日常生活
 

≪SS加工≫

簡単なSS加工方法


★SSの撮り方★

ゲーム中、PrintScreenキーを押す事で自動で専用のSSフォルダ
「インストールフォルダ\element\screenshots」に保存されます。

★画像ビューア紹介★

ViX 2.21

画像管理のための必需品。画像ビューア。
数多くあるフリーソフトの中でも特に使いやすい、エクスプローラ風の統合画像ビューアです。
エクスプローラとほぼ同等のファイル操作が行え、画像のトリミング、リサイズも簡単にできます。

WinXPでのエクスプローラでは縮小版表示にて画像管理できますが、加工目的での画像管理の場合このViXの方が圧倒的に便利です。
ブログを書いている方などはその効率が飛躍的に増すでしょう。まさにオススメ!

★画像加工ソフト紹介★

JTrim(ジェイトリム)

初心者向けフォトレタッチソフト。フリーソフトなのに機能豊富。
簡単な操作で画像にさまざまな効果を与えることができます。文字入れだって簡単。
ブログ用にSSを加工する程度ならこれがオススメ!
(JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト→Enjoy JTrim

Gimp(ギンプ)

Photoshop並みの機能を持っているフリーソフト。
Photoshopに憧れるけど高くて買えない!という方はまずGimpを使ってみてはどうでしょう。

★手書きフォント紹介★

文字入れするならやっぱり可愛い文字がいい!ってな方にオススメなフォント。
さなフォン 】   【 あんずもじ 】   【 あずきフォント 】   【 ふい字  

★トリミング★

トリミング(画像の切り取り)
使用目的に合わせて画像の必要な部分のみを切り取りましょう〜


加工したい画像を開いて
メニューから「編集」−「トリミング」
切り抜きたい場所をドラッグで選んで
はい出来た♪

●サイズ変更したい場合はリサイズへ

●文字を入れる等、ペイントソフトにて加工する場合は、メニューから「編集」−「クリップボードにコピー」を選んでペイントソフトに貼り付けしましょう。





★リサイズ★

リサイズ(画像のサイズ変更)
元の画像、トリミングした画像が大きすぎるときは使用目的に合わせてサイズを変更しましょう〜


メニューから「編集」−「リサイズ」
こんな画面でるので
数値を直接入力して大きさ指定します。
(「縦横比を変えない」にチェックが入ってること)
はい出来ました〜(^^)
JPGで保存して後はブログに使うなり掲示板にUPするなりしてみましょう〜



















inserted by FC2 system